2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週日曜日はQbrickも営業してます

2月はやばいくらい早かったですね…。あと10日ほどほしかった… リアルエールマンスについてお知らせまだありました^^;今週日曜日は、リアルエールマンス担当週ということでQbrickは休まず営業いたします(^_^)/営業時間は15時〜22時まで。飲み歓迎です〜♪ 一応…

リアルエール限定フードのご案内

先週土曜日から始まってます「REAL ALE MONTH 2013」なかなかの大盛況みたいです!!連日盛況の「Real Ale Month 2013」ですが、今週土曜日からはQbrickにバトンタッチします^^ビールは前回発表した 島根ビアへるん・縁結ビールスタウト 勢角屋麦酒・鬼ゆず…

EDOBORI 再び

昨日も行ってきました「BEERBELLY EDOBORI」。 前回飲みそこなった伊予柑ペールのリベンジです。伊予柑ペールエールはそうとう伊予柑の風味が強く効いていて、まあ、その、何と言いますか、フレッシュ果汁をそのまま飲んだような清涼感にあふれており、美味…

リアルエール第1週 BEERBELLY EDOBORI

昨日は、始まったばかりの「Real Ale Month 2013」第1週目担当の『BEERBELLY EDOBORI』に行ってきました。閉店間際にお邪魔したのでお客さんは少なかったですが、初日からの来店も多かったとのこと。おかげで、甕出しの箕面ビール・伊予柑ペールエールが売り…

Qbrickのリアルエールはこれ!

『REAL ALE MONTH 2013』のQbrickのラインナップが決定しました!まだQbrickのスタッフにも伝えてない情報を、いまこのKOPTAのブログで発表してもいいのかわかりませんが、早くどこかに書いとかないとぼくも忘れてしまいそうなので発表します! じゃじゃん。…

おこしやす

今日はめっちゃ寒いですね〜(>_ 体温高いんで、あんまり手足は冷たくなったりせんほうなんですけど、今日は手袋しててもめっちゃ冷たなりました。今日みたいな日はビール…って感じじゃないかもしれないですけど、部屋をたっぷり暖めて、今日もKOPTAは皆さま…

食博まもなく

昨日は、ゴールデンウィークに大阪で4年に一度開催される食の博覧会『食博2013』の出展者説明会に出席してきました。今回も植田酒店さんと合同出店いたします。前回はドイツビールのみでしたが、今回はワールドビールでやりたいと思います。 ビールのライン…

休み明け〜

昨日は休日とはいえ、日曜日の後片付けや翌日の準備、事務仕事やなんかで結局ゆっくりできずじまい(+_+)あ〜、休みが週に3日あればええのになぁ〜。 さて、今週末より『REAL ALE MONTH 2013』がはじまります。 詳しくは→http://d.hatena.ne.jp/Qbrick/201302…

アウトサイダー現る

昨日はご近所ビアベリーでアウトサイダーブルーイングの丹羽醸造長を招いてのイベントに参加してきました。 開始直後からお店はすっかり満員に。 さすが醸造家の中でも一目置かれる丹羽先生のつくるビールはどれもバランスがよく、かつフレッシュで、じんわ…

厨房機器がはいりました

今日はむっちゃ寒いですね〜。こんな日は熱燗やな。…と思うんですけど、あったか〜い部屋の中で鍋でもしながらさっぱりしたゴールデンエールなんかもええなぁ、とも思ったり。まぁ、どっちゃでもええですけどね(^_^; さて、開業日記もいよいよ大づめ。1階も…

最近忘れっぽい…

好評の鬼伝説地ビール「ペールエール」の新樽が開栓。ホップ違いの別バージョンです。フルーティな香りにクリアな味わい。適度な苦みも爽快です。ぜひお試しください(^_^)/ …って、ほんまは何かブログに書かなあかんことあったんやけど思い出せん(+_+; しゃ…

バレンタインっす

今日はバレンタインデーですね。KOPTAでおいしい生チョコ、いかがですか? つっちーが心をこめて提供いたしますよ(+_+) ちなみにQbrickではあいちゃん手作りのチョコパウンドケーキが召し上がれます。黒ビールと合わせてどうぞ(^_^)/ ≪本日のビール≫ ■ ベア…

トイレもきれいになりました

前回に設置した螺旋階段。 2階はこんな感じ。壁もきれいに塗ってもらいました。上の写真では階段の左側に棚があるんですが、この部分は吹き抜けのままなので柵があって使いづらい。ということで、柵を撤去。吹き抜け部分に床を作ってもらいました。このとお…

海鮮BBQ!

日曜日はQbrickで気ままに海鮮BBQを実施しておりました。 Qbrickでは新たに海鮮メニューを提供する、ってことでお披露目を兼ねて海の幸でのBBQを開催した次第です。いつもの面々が炭にむらがっております。こういうとき男は、年齢にかかわらずテンションが上…

しゃちょー安らかに・・・

箕面ビールの、故大下社長を偲ぶ会に参加してきました。 先日、四十九日をむかえ仏さんになられたしゃちょーを偲び送る会。 当日は3時開始だったのでちょうどくらいに天満ビアベリーへ。受付をすまし献花用の花を持って二階へ行くとすでにぎっしりすし詰め状…

大きなものから小さなことまで

外壁の塗装も終わり、はいこのとおり。 今回の改装の目玉のひとつ、螺旋かいだん〜! ネットで買いました。しかもバーゲンで^^以前は古い民家らしく、殺人的に急勾配、しかも踏み板狭っ!な階段がついてたんですが、さすがに飲み屋でこれはマジであかんやろ…

大山ツアーにて

先週の週末に行ってきた大山の様子を少しだけご紹介。大山でスキーを楽しんだ後、大山Gビールの直営レストラン「ガンバリウス」にてお食事。その際に大山Gビールのヘッドブルワー・ヒデに簡単に工場案内をしていただきました^^みなさん真面目にヒデの説…

リアルエールはQbrickで〜

昨日Qbrickのハンドポンプを設置してある台座の板が、長年にわたる酷使に耐えかねてかバキッと真っ二つに割れてしまいました。ハンドポンプといえば、先々週のイベントの際に継手部分の部品が根本から割れて再起不能になったばかり。 リアルエールマンスの開…

2月8日は各地で箕面ビールを

【2月8日(金)各地で箕面ビールをお飲みいただけます。】 先日、四十九日法要が終わり、仏さまになった大下社長。 今週2月9日(土)、大阪ではBEERBELLY天満で大下社長を偲ぶ会が開催されます。実は、その前日の2月8日(金)が大下社長の誕生日でした。迎え…

ただの泣き言ですわ

三日も仕事せんかったら、もうこのまま仕事せんでもええんちゃうかなぁ〜、なんて思ってしまいます。たまの連休ってこわいわぁ(>_心機一転、今日からKOPTA頑張ります!…つもりやったんがこの寒さ。ビール屋泣かせやわ。はよあたたかくならんかんぁ〜(+_+) ≪…

明後日休みます

本日売りの『meets』3月号にKOPTAが掲載されてます。でも「家みたいな雰囲気を出したいから」って他のとこがスタッフクローズアップなのに、ぼくだけちっちゃく後ろ向きって…(-_-; まぁ、おっさんの顔写したって誰も喜ばんわな(-_-)/ さて、KOPTAは明後日の…