ビール飲んで復興!

えらい暑いですねー。
やっぱこんな日はビールに限りますな^^



さて、今日はこんな日にぴったりのビールをご紹介。
東日本大震災で被災した東北の一次産業復興を目的に、岩手県花巻市産の雑穀“稗(ひえ)”を使った、宮崎ひでじビールの「がんばっぺ東北ラガー」です。


ひでじビールはこれまでも「宮崎農援プロジェクト」と銘打ち、県内の一次産業活性化のため、マンゴー、日向夏、きんかん、大麦、紫いも古代米などの県内産農産物を利用した商品開発を展開してきましたが、今回は、岩手県と宮崎県の中小企業家同友会が連携して立ち上げた「いわて・みやざき仕事づくりプロジェクト」の支援を受けて製造に着手したそうです。

花巻市は日本一の稗の産地。稗には食物繊維、ミネラル、マグネシウムたんぱく質などの栄養成分がバランスよく含まれ、健康食としても注目されています。
ブルワーの梶川さんによると、原料にはホップ4種類をバランスよくブレンドし、麦芽ピルスナーモルトを使用。雑穀に含まれる成分特有の濁りと香り、さわやかな苦味が特徴で、これからの季節に向けたすっきりとしたライトタイプのラガー、とのこと。


雑穀を使ったビールは珍しくなく、さっぱりとした味わいが特徴です。こんな蒸し暑い日に喉を潤すのみはぴったりかもしれませんねー(^_^)/
「宮崎ひでじビール・がんばっぺ東北ラガー」は本日開栓です。


最後に、社長の永野さんのお言葉。
「稗は低温や冷水などの冷害、干ばつ、塩害にあってもたくましく育ちます。稗のように被災から復興を遂げる東北の方々に敬意を表し、このビールを製造しました」
ビールを飲むことで、少しでも復興に役立てるなら、こんなにいいことないですね^^



≪本日のビール≫
■ ベアレン・クラシック  Baeren Classic
■ シュナイダー・オリジナルヴァイス  Schneider Original Weiss
■ なかよしびぃる・木曽天外  Nakayoshi beer KISO-TENGAI
■ 志賀高原ビール・ミヤマブロンド  Shigakogen Miyama Blonde
■ 宮崎ひでじビール・がんばっぺ東北ラガー  Hideji beer Japanese Millet Lager  

Next...志賀高原ビール・DPA


≪今日の日本酒≫
■羽根屋 煌火 純米吟醸生原酒  冷・常温がおすすめ

Next...南部美人 心白ラベル 純米吟醸