学名は「カクタ… 忘れた(^_^;

昨日ご来店されたお客さん。まだ若いんですが、間違いなく日本を代表する「サボテン・コレクター」(日本にサボテンの収集家がどれだけいるんか知りませんが…)

なんでも200種を超えるサボテンを所有してて、中には(おそらく)日本では彼ひとりしか持ってない種類もあるんだとか。衣食住をけずってまで、海外から珍しいサボテンを取り寄せて毎日世話してるとのこと。

本人は「こんな話、聞いててほんまに面白いですか?退屈ちがいますか?」ってしきりに気にしてたけど、そんなマニアックでディープな話こそが面白いねんで〜。これこそKOPTAにぴったりの内容やわ(^_^)/


いつかKOPTAにサボテンが現れる日も近いで〜。



≪本日のビール≫
■ ベアレン・クラシック  Baeren Classic
■ 南信州ビール・アップルホップ  Minamishinsyu Apple Hop
■ フラーズ・ESB  Fuller's ESB
■ エピック・インペリアルレッドエール  Epic Brewing・Imperial Red Ale
■ 箕面ビール・ゆずホ和イト  Minoh・Yuzu-White

Next...登別鬼伝説ビール・金鬼ペールエール、シュナイダー・アベンティヌス ヴァイツェンボック


≪今日の日本酒≫
■ 香住鶴 山廃特別純米 冷・常温・ぬる燗がおすすめ

Next...秋鹿「倉垣村」純米吟醸、招徳「花洛」純米吟醸、稲の国の稲の酒 特別純米