オクフェスラインナップ紹介!でも一部だけ^^

今週末Qbrickで開催されるオクトーバーフェスト
ビールのラインナップもいよいよ決まってきたようです。
Qbrickのブログではまだ未アップなので、ここでは一部だけ^^;


まずは本場ドイツから「ハッカープショール・フェストビア」ミュンヘンオクトーバーフェスト公式醸造ハッカープショールの、まさにオクフェスで飲むためにつくられたビールです。オクフェスはフェストビアにはじまりフェストビアで終わるほど。まずこれを飲まないとはじまりませんよ〜(^_^)/


つぎもドイツから「パウラーナー・ミュンヘナーヘル」こちらもミュンヘンオクトーバーフェスト公式醸造所ですが、今回はフェストビールじゃなくて、ドイツでは日常的に飲まれるへレスというスタイル。輝くような黄金色で、すっきりだけどしっかりと麦芽の風味も感じます。ピルスナーとも少し違う、日本で飲めるのはけっこう珍しいビールです。


オクトーバーフェストが開催されるミュンヘンでは小麦を使った「ヴァイツェン」と呼ばれるビールもよく飲まれます。今回はミュンヘンがあるバイエルン地方から「シュナイダー・グリューネス(TAP4)」と「プランク・ヘフェヴァイツェン」を入荷しました!

バイエルンではこの「シュナイダー」がつくるヴァイツェンベンチマークになるほど有名で、そのシュナイダーのTAP4グリューネスは、契約農家で有機栽培された麦芽とホップを使用したこの季節だけの限定ビールです。

また「プランク」は、昨年のワールドビアカップで小規模ブルワリー部門のチャンピオンになった醸造所で(これは本当にスゴイことなんです!)、現在に至るまで14代にわたって家族経営を続けている伝統ある醸造所でもあります。今回はそのプランクから、フラッグシップの「ヘフェヴァイツェン」が登場。本場バイエルンヴァイツェンをぜひ味わってください!


と、まあドイツビールばかりの紹介となりましたが、もちろん国内の厳選クラフトビールもあります。もちろんすべてがジャーマンスタイル!
こちらの紹介はまた後日に〜!



≪本日のビール≫
■ ベアレン・クラシック  Baeren Classic  
■ アウトサイダーブルーイング・ベルジャンホワイト  Outsider Brewing Belgian White Ale
■ 箕面ビール・おさるIPA  Minoh Beer Monkey IPA
■ あくらビール・さくら酵母ウィート  Akura Beer Sakura Yeast Wheat
■ 伊勢角屋麦酒・スタウト  Isekadoya Stout

Next...横浜ビール・ヴァイツェン、ラッキーバケットIPA、ベアレン・クラシックセラー、ベアレン・アルト、伊勢角屋麦酒・トロピカルエール


≪今日の日本酒≫
■ 雨後の月 特別純米 冷・常温がおすすめ

Next...小左衛門 美山錦・特別純米、石鎚 純米吟醸・槽搾り


【今月の店休日】
13日 イベントのためお休み
14日 定休日
20日 イベントのためお休み
21日 定休日
28日 定休日