営業許可取得!

KOPTAの向かいの店舗がただいま新規開業に向け改装工事中。
KOPTAも負けずに開業日誌を更新!



前回でほぼ工事と、機材や什器の設置が済みました。
あとは消耗品の買い出しやメニューの作成、店内のディスプレイをしなければなりません。
っと、その前に…


大阪市の飲食店営業許可を取得^^

福島区の保健所の管轄は港区にまとめられてるので、許可の申請はわざわざ港区役所まで行かないといけません。事前の相談や申請、許可証の受け取り等、うまくいけば1・2回で済むのですが、ぼくは5回程行きました(-_-; (申請書忘れた〜とか、申請したのに変更でた〜とか)

そこで納得いかないのが、許可は大阪市の基準をクリアしてればOKのはずなのに、管轄の保健所ごとに対応が違ったり、担当のひとによっても違うこと。
まあ社会にはよくあることなんですが、今回もそんなことがあって、思わず「よその区ではいけてんのに、何でここではあかんのか納得できる説明してくれ!」言うてしまいました…。ま、結果許可でたのでメデタシメデタシ。

これでいつでも営業開始できま〜(^_^)/



≪本日のビール≫
■ ベアレン・クラシック  Baeren Classic
■ 大山Gビール・ウィートワイン  Daisen G Beer Wheat wine 2012
■ エーデルワイス・スノーフレッシュ  Edelweiss Snowfresh White
■ エアウェイズ・スターライナースタウト  Airways Starliner Stout
■ 志賀高原ビール・AfPA  Shigakogen AfPA

Next...箕面ビール・GOD FATHER〜みんなほんまおおきに!!、スワンレイクビール・BIG DADDY インペリアルレッドエール


≪今日の日本酒≫
菊姫にごり酒」  冷・常温・ぬる燗がおすすめ

Next...楯野川「合流にごり生」純米大吟醸南部美人 心白ラベル 純米吟醸