明日のビアフェス最終日、参戦します!

この3連休、京セラドーム大阪にて「ビアフェス大阪2014」が開催されています。そのイベントに、21日の最終日ボランティアスタッフとして参加することになりました。

当日はいずれかのブースにてサービングもしくは案内等をしてるかと思います。またほんの数分ではありますが、セミナーのいちコーナーを任させるとも聞いています。もし明日ビアフェスに参加される方がいらっしゃいましたら、ぜひセミナーのほうにもご参加ください。たどたどしいトークが聴けると思いますので…(-_-;



ビアフェスのボランティアに参加しようと思ったのは、いってみれば“ご恩返し”に近いかも。

Qbrick開業当時はビールのイベントといえば『ビアフェス』と「ビアサミット」の二つだけ。今のようにビアパブが増え、そこかしこでイベントがあり、ブルワーとも頻繁に会うことができるような環境ではまったく無くて、そういった意味で『ビアフェス』は、始めたばかりの僕たちが「造り手」に触れることができる本当に貴重な「場」でした。

ビアフェス』には、京セラドームに会場を移す以前よりフードブース出店にお声をかけていただき、一昨年までずっとフードブースにて参加させていただきました。その間多くのブルワーやスタッフ、お客さまとも知り合うことができ、たくさんのことを経験しました。そのようなチャンスをくれた『ビアフェス』には感謝の思いしかありません。

今の大阪のビアシーンにとって、黎明期より一番大きな影響を与え続けたのはやはり『ビアフェス』であるのは間違いがなく、それはこれからもそうあってほしいと思います。たとえ『ビアフェス』のあり方が変わったとしても、お世話になったことへの“ご恩返し”はこれからもいろんな形で続けていきたいと思います。

最後に、『ビアフェス』が日本におけるクラフトビールのマーケットをここまで成長させた功績は否定するところではありません。将来的には、「造り手」「飲み手」「注ぎ手」そして『ビアフェス』が手を携えて、さらに発展できることを願います。


ちょっとかたくなりましたが思うところを綴らせていただきました。

さて、明日のビアフェスがんばろ〜(^_^)/




≪本日のビール≫
■ 日本海倶楽部・ピルスナー  Nihonkai Club Beer Pilsner
■ Yマーケットブルーイング・YMBP  Y Market Brewing YMBP
■ 箕面ビール・アップルモルトサイダー  Minoh Beer Apple Molt Cider
■ 馨和・ブラン  Kagua Blanc
■ ローグ・チョコレートスタウト  Rogue Brewing Chocorate Stout

Next...いわて蔵ビール・パッションウィート、箕面ビール・おさるIPA


≪今日の日本酒≫
■ 「遊穂」山おろし純米吟醸

Next...満寿泉「pero」純米吟醸、いずみ橋「夏ヤゴ」純米生原酒、羽根屋「煌火」純米吟醸生原酒